みんなで食べる

この週末、土曜と日曜つずけて、楽しい集まりがありました。

まず土曜日、友達のひろみさんとこどもたち、そしてマイケルの学校の日本の兄弟校から交換留学できているとも貴君が、うちに来ました。とも貴君は、学校の寮に下宿して自炊してるんだけど、カップラーメンが一番のご馳走だ、って言うんで、今日は、野菜をワシワシ食べてもらおうと、鉄板焼きがメニュー。みんなでワイワイつつき、食後は、お菓子ずくりの天才ひろみさんのお手製のチョコレートケーキを頂きだいまんぞく・・・。
ともきくんは、この間お正月に日本に帰ったのだけれども、その時友達と会えなかったというから、どうしてー?って聞いたら、友達は、みんな受験勉強でそんな暇なかった(ともきくんの出身校は受験校、浦和高校)・・ということで、きいてたわたしは、ヒェーっとのけぞったのでした。そうかー、日本は、いまだにそういう世界なのか・・・。友達と会う時間数時間を惜しんで勉強して何点か多くとって東大に入った子供たちが、世のリーダーになっていく・・・。なんか、暗すぎます。で、ともきくんに、あんたはどうするの?てきいたら、彼は笑って ボクは、いいんです。こっちに大学いこうとおもってます。それから日本に帰っても、アメリカ行っても言いとおもってます、てことでした。ひろきくん!あんたは、エライ!そのおおらかさと、肝っ玉で日本の将来をかえてください!
食後は、ひろみさんと、楽しいゴシップ、そして話題は、エネルギー、タロットなどに飛んで楽しい夜でした。

お次は、日曜日!最近知り合ったひろみさん(別の博美さん)宅で、お友達のつゆちゃん、知美ちゃんそしてだんなさんたちが集まりランチ、そして1月遅れの、紅白歌合戦爆笑、野次飛ばし観賞大会。
ランチは、持ち寄りということで、何もってこうかなー、と決まらなかったのでいつものように、エンジェルに聞いたら(あたしは、なんでもエンジェルに聞くんです!)、美しくもけだかいお告げは、焼き鳥、でした・・。お昼は、おでん、まぜずし、トン汁、焼き鳥、とそろっておいしくってしあわせ!でした。

食後はいよいよ紅白爆笑野次大会!何ですかねー、あれはほんとに日本の歌謡界の縮図なんですかねー?まず特徴は、熟年演歌組、と若手ポップス系組、にひたすら何の接点もないこと。熟年演歌組は、ここ40年ぐらい時が止まった次元に存在し、ひたすらソーラープラクセスから感情コードだしまくり状態。たいする若手ポップス系は、足から下のエネルギーなし、3.3次元くらいに中途半端にただよっちゃってる状態。エネルギーはいってないから声も出ない。それを仕切っているのは、どう見ても時代劇に出てくる悪代官
にしか見えない、みのもんた!

これって今の日本の縮図なの・・・?誰か違うって言って、たのむから。
[PR]
by hagiel | 2006-02-07 09:03
<< ちょっと怖かった話 美しい数式 >>